2013年06月16日

マハン著 『海軍戦略』 邦訳版

このところちょっと本家サイトの更新が滞っております。 なかなか纏まったコンテンツを作る余裕がないのですが、今週は取り敢えずゴミ取り済みのものから 『史料展示室』 コーナーに一つUPしました。


皆さんよくご存じのマハンの 『海軍戦略』 です。 昭和7年に軍令部からその全訳版が出ましたが、これを昭和31年になって創設期の海自が教育用資料としてタイプし直したものです。

JMSDF_cover_01_s.jpg

内容は軍令部版そのままなのですが、横書きになっておりますので、現在の私達としては非常に読みやすく感じますね。

この 『海軍戦略』 は、今ではネットで原文が手に入りますし、また昭和7年の軍令部版及び昭和53年の原書房復刻版も古書店でそれなりに出回っていますが、それに加えてこういうものがあっても良いと思います。 読んでみたいと思う方々の選択肢が多い方が便利ですから。

なお、マハンの著作については既にその全リストをご紹介したところで、非常に沢山のものがあります。

『史料・資料紹介 目次』 :

『マハンの著作』 (前) (中) (後) :

本家サイトでは今後そのリストの中から幾つかを機会を見てUPしていきたいと思います。 もしご要望のものがありましたらお知らせください。


posted by 桜と錨 at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 海軍のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/69519327
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック