2013年03月31日

本家サイト記念企画第2弾

本家サイトへのご来訪30万名達成の記念企画として、先程同サイトの 「史料展示室」 コーナーで 『海軍電気技術史』 の全目次を公開しました。


IJN_nav_tech_his_01_s.jpg

本史料は以前に本ブログにおいて 「史料資料紹介」 の一つとしてご紹介したところですので、概要についてはそちらをご参照いただければと思います。

『海軍電気技術史』 −(前)

『海軍電気技術史』 −(後)

本史料は、この方面の研究者の間では既に広く知られており、各種の文献や出版物などでも本史料からの引用などがなされているところですが、全容は何故かいまだに公開されることなく、また復刻出版されることもありませんでした。

今回本家サイトの記念企画として、取り敢えず全目次のみをPDFファイルにて公開いたしますが、行く行くは機会を見て本文も順次公開していきたいと考えています。

ただ、こういうものは著作権関係が複雑なんですよね。 本史料も公文書ではなく、あくまでも私的な集まりのものですし、しかも執筆・編集に携わった人達がそれぞれどの部分を実際に担当したのかなどは判りません。 かつまだご存命の方もおられますので。

とは言っても、本史料作成に携わった方々にとっては、著作権のことが前面になってこの貴重なものがこのまま日の目を見ずに歴史の中に埋もれてしまうことは本意ではないはずです。

私の責任において何とかと思っていますが ・・・・

それよりも、どこかの出版社で復刻版を出してくれるところはないものでしょうかねぇ。 光人社さん、やりませんか? (^_^)

posted by 桜と錨 at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 海軍のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/64214745
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック