2012年12月30日

秋山真之 『海軍戦務 全』

本家サイトの本年最後の更新として、『史料展示室』 コーナーで順次公開しております秋山真之の著作集に、明治41年の 『海軍戦務 全』 原典版をPDFにて追加いたしました。

Akiyama_Senmu_cover_s.jpg


原典版のみですが、タイプ印刷されておりますので十分読めますし、また図版の中には赤黒二色刷のものがありますが、これもそのままカラーページとして収録いたしました。 これの方が本来の史料の持つ雰囲気が皆さんによく伝わると思います。

これにて同コーナーでは 『海軍基本戦術 第一編』 『同 第二編』 『海軍応用戦術』、そしてこの 『海軍戦務 全』 の4作揃っての公開となりますが、これらは秋山真之の戦術理論家としての真骨頂が発揮されたものであり、その秋山真之という人物のみならず、昭和期まで少なからぬ影響を与えた旧海軍を研究する上での必須のものと言えます。

これら4作が原典の姿のまま全文公開されますのは出版物はもちろんネット上でも初めてのことと自負しております。 このすばらしい第一級史料をどうぞ存分にお楽しみいただきたいと存じます。


さて、本家サイトでの史料公開、来年は戦術理論家 秋山真之と並び旧海軍の戦略理論家の代表である佐藤鉄太郎の著作集を考えているのですが、どうなりますか ・・・・

posted by 桜と錨 at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 海軍のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61128014
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック