2012年11月20日

H.W.Wilson 『 Japan's Fight for Freedom 』

 既に何度かご紹介しました 「三笠」 についての素晴らしい考証を披露しているHN 「八坂」 氏のブログ 『軍艦三笠 考証の記録』 ですが、最近の記事で16回目となる幾つかの参考文献が紹介されました。


 その中の一つに H. W. Wilson の 『 Japan's Fight for Freedom 』 があります。

Wilson_Japan_Freedom_01_cover_s.jpg

 当該記事にも書かれていますが、1904年〜6年に全3巻で出版された日露戦争についての当時の外国人の目から見た大作です。

 本文記事の内容は勿論ですが、それにも増して素晴らしいのは数多くの図、写真、絵画が収録されていることです。 それこそ当時よくここまで集めたものと感心させられます。

 既に他の出版物でも掲載されてよく知られたものもかなりありますが、旧海軍の艦艇や人物について珍しい写真も多数含まれていますので、これだけでも価値があるでしょう。

 日露戦争に興味のある方には私も是非入手をお薦めするものの一つです。


 ところで、八坂氏の当該記事の中でも紹介されていますが、この著作の中に次の 「三笠」 艦上の写真があります。

Mikasa_QD_Drill_M35_01_s.jpg

 この写真、“あるもの” が写っており、原本又は大サイズで見ると明確に判別できますね (^_^)

posted by 桜と錨 at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 海軍のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/60178211
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック