2012年10月14日

「黄流航空基地」 と 「北黎航空基地」

 先に、海南島にあった旧海軍の航空基地には 「海口」 「三亜」 の他に 「黄流」 がある、と申し上げましたが、実はもう一つあります。 「北黎航空基地」 です。

 ただしこの基地は昭和20年に建設途中で廃棄され、旧海軍自身の手によって破壊されてしまいました。

 従いまして、本家サイトの 『旧海軍の基地』 コーナーでは取り上げなくてもと思いましたが、一応 “どこにどんな” という主旨から、改めてこれを追加することにしました。

 ということで、この 「黄流航空基地」 と 「北黎航空基地」 のページを公開しました。 リストでは当該コーナー・トップの航空基地一覧表の一番最後にあります。



( Google Earth より  現在の黄流航空基地跡 )



( Google Earth より  北黎航空基地跡推定位置付近の現状 )

 その他、連載中の日辻常雄氏の回想録 『大空への追想』 で出てきました水上機用の仮設基地とも言える 「白馬井航空基地」 を同コーナーで取り上げるかどうかですが ・・・・

posted by 桜と錨 at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 海軍のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/59209351
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック