2012年10月03日

お宝? ガラクタ? (12)

 先程本家サイトにコンテンツを追加しました。

http://navgunschl2.sakura.ne.jp/bangai/S49_Training_Cruise/S49_Training_Cruise_Papers.html

 その中でご紹介した一つがこれ ↓

Katori_News_S49_01_01_s.jpg
( 「かとり新聞」 第1号の第1面 )

 昭和49年度の遠洋練習航海における練習艦 「かとり」 の艦内新聞 『かとり新聞』 で、「かとり」 船務長を編集長として乗員の手によって16回にわたって発行されたものです。

 内容は、まあ他愛もないと言えばそうですが、寄港地情報や艦内の出来事など色々紙面が工夫されており、娯楽の少ない航海中の艦内にあって、「かとり」 乗員はもちろんのこと、私達実習幹部や便乗者にもよく読まれました。

 ただ、用紙の在庫量の都合もあって、号が進むに連れて発行部数が段々少なくなりまして、特に後半には実習幹部にはあまり回って来なかったように記憶しています。

 このため、当時は私も特段関心を持って集めたわけでもないこともあって、全16号のうちの9回分しかなく、特に後半の号はほとんどありません。 今にして思えば惜しいことをしたと (^_^;

 しかも、元々が質の良くない藁半紙に手書きのガリ版刷りしたのものですので綺麗なものではありませんが、これに加えて、ディジタル化した10年ほど前には既に黄色く変色しておりまして、益々見難くなってしまいました。

 それでも、このようなものはあまり一般に出ることはありませんので、海自の遠洋航海における当時の艦内の雰囲気をお楽しみいただけるのではと思います。

 もちろん私にとっては当時のことを思い出す良き記念の品ですが、関心のない人にとっては単なる汚い紙くずであり、ガラクタでしょうね (^_^)


posted by 桜と錨 at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 気ままに
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/58721467
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック