2011年07月10日

本家サイトご来訪20万名達成

 お陰様で本家サイトは2日前の金曜日にご来訪20万名を達成いたしました。 つきましては先程本家サイトを更新し、ご来訪20万名達成の感謝企画として旧海軍関係の幻の史料と言われるものの一つである 『海軍作戦通信史』 の全文を公開しました。

NavOpsCommHis_cover_s.jpg   NavOpsCommHis_cover2_s.jpg


 日本版が昭和28年の警備隊術科学校テキスト 『海軍作戦通信史』、米軍版が同じく昭和28年の 『Japanese Monograph No.118』 の2つですが、公開頁中で詳しくご説明してありますようにこれらの原史料は同じもので、終戦直後に旧海軍関係者が記録した一連の同類のものの中の一つです。

 太平洋戦争期の旧海軍の通信に関することはもちろん、航空基地整備やレーダー配備などについても貴重なデータが網羅された第1級の史料であると考えます。

 これらは戦史叢書などでも引用されておらず、今日までその全容が全く出たことのないものです。 どうぞじっくりとお読みいただき、お楽しみ下さい。

 また、ご縁がありましてHN 「よ〜いち」 氏が主催する 『春や昔 〜「坂の上の雲」ファンサイト〜』 と相互リンクいただくことになりましたので、本家サイトの 「リンク集」 に新規登録いたしました。 司馬遼太郎氏 『坂の上の雲』 を中心に据えた大変に素晴らしいサイトです。 是非ご来訪いただきお楽しみください。

posted by 桜と錨 at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 海軍のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46668539
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック