2011年05月06日

旧ソ連海軍水上艦艇識別ガイド

 いや〜、良い世の中になりましたね。 ネットでこんなものも公開されるようになりました。

DIA_USSRNavy_Ships_ID_Guide_1982.jpg

 1982年 (昭和57年) に米国の国防情報局 (DIA、Defense Intelligence Agency) が作成した旧ソ連海軍の水上艦艇識別ガイド 『 Soviet Navy Surface Ship Identification Guide 』 です。

 当時のDIAが認識していた旧ソ連海軍の潜水艦を除く全艦船が写真付きで網羅されており、今日においても充分に貴重な資料たり得ます。

 表紙に 「米国政府機関のみ限定配布」 との表示がありますが、秘密文書としての指定などは記載されておりません。 実際問題としてどのような取扱だったのかが興味のあるところです。

 既に結構あちこちのサイトにUPされておりますので、ご存じの方もおられるかと思いますが、まだ未見の方でこの方面に興味のある方は探してみて下さい。

 なお、探すのが面倒だという方には暫く次のところに置いておきますので、ダウンロードしてご覧下さい。 約36Mありますのでご注意を。 また再配布などはご自由に。

//navgunschl2.sakura.ne.jp/data/Shiryou/pdf/DIA_Soviet_Navy_Surface
_Ships_ID_Guide_1982.pdf

(頭に“http:”を入れ、途中の改行を外して下さい。)
posted by 桜と錨 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 海軍のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44920889
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック