2011年03月10日

やっと地デジ対応第一歩

 我が家は未だに古いブラウン管テレビです。

 オマケに “都下” とはいいながら丘陵地の中にありますので、幾らアンテナを工夫したところでNHK総合以外は現在のアナログ放送でも満足に映りません。

 結局今ではテレビはニュースか、後はレンタルビデオぐらいしかほとんど見ることはありません。 そのニュースも最近ではネットの方が早くて簡単ですし。

 とはいえ、アナログ放送終了も迫ってきましたし、テレビもだんだん古くなる、ネットもADSLでは物足りなくなる ・・・・

 その上、アナログ放送どころか地デジ放送も難聴地帯ですから、結局ケーブルにするか光にするか ・・・・

 で、昨日家内と一緒に家電量販店へ偵察に出かけました。

 まず最初にテレビ売場へ。 う〜ん、最近はディジタルでもそこそこ大型のもの (これでも今では中型?) が安くなりましたねぇ。 やっぱり見ると欲しくなる。 これなら年末の 「坂の上の雲」 第3部もより楽しめるかな〜、っと v(^_^)

 各メーカーさんのを色々比べてみると、私としては、宣伝が上手くて知名度の高いシャープさんのアクオスよりは、ソニーさんのブラビアの方が一段も二段も画質が上だと思うのです。

 そこで、ちょっと賢そうな店員さんを捉まえて 「本音の話し、貴方ならどれが一番良いと思う?」 と聞いてみましたら、この店員さん正直なんですねぇ。 「そりゃ、私なら断然ブラビアです」 とのことで、理由を判りやすく説明してくれました。 なるほど、なるほど。 ちと嬉しくなりました。

 このブラビアの手頃な大きさのが手頃な値段です。 そしてやはりこの辺一体は我が家と同じ様な環境にある人が多いらしく、光契約と同時にテレビ購入なら更に3万円引きキャンペーン中とのこと (^_^)

 そこでこの正直な店員さんを捉まえて離さず、ついでに光のことも根掘り葉掘り。 この店員さん、なかなか詳しいですし、こちらの質問にテキパキかつ適切に答えてくれます。

 家内は、というと ・・・・ テレビより光でのネットの早さの話しの方にもう夢中で (^_^;

 結局この店員さんが気に入ったので、光対応の工事を4月頭にすることで、取り敢えずネット+テレビ+電話の契約をしました。 テレビの買い換えはその後に。 光でも当分はアナログ放送は見れますし、3万円分の商品券が貰えますのでテレビ購入時にそれが使えます。

 ついでに WiFi のモバイルルーターも同時契約すると安くなるのとの話しに乗せられて、これもパックで。 iPad2 を虎視眈々と狙う私です (^_^;

 と言うことで、今回は偵察だけのつもりだったのですが、我が家もやっと地デジ対応の第一歩を踏み出しました。

 う〜ん、我が家としてはアナログ放送をそのまま続けてもらっても、テレビに関しては特に不自由もないのですが、それにも関わらず地デジ切替のために余計な出費が ・・・・


 帰りがけに、家内とちょっと遅い昼食を。 今回は立川駅北口からすぐのハンバーグとステーキのお店 「紅矢 (beniya) 立川店」 さんへ。


 ここは手頃にランチをするのに向いています。 そして昼時は学生さんやサラリーマンの人達でいつも一杯。

 なにしろ下のステーキが750円。 ライスが付いていて、サイズは小、普通、大、特盛りが選択可能な上、特盛り以外はお代わり自由です。 ハンバーグなら500円。

tachikawa_beniya_01_s.jpg

 ニュージーランド産牛肉ですから、いわゆる赤肉です。 私はステーキは霜降りなどと言うものよりも、単純なこの赤肉が好み。 (いえ、単に貧乏なだけとも言いますが ・・・・ )

 このお店、出てくる一つ一つの肉の大きさと質が多少バラバラなのはご愛敬です (^_^;  味は悪くありませんし、熱々で、何しろこの値段ですから。

 手軽な昼食にはお薦めのところです。
posted by 桜と錨 at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 気ままに
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43782994
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック