2011年01月09日

酔って候 続

 連休中日の日曜日。 長女一家も帰りましたし、次女は大学の卒研の爲に学校の寮に泊まり込み。 三女と我ら夫婦のみ。

 家内と例によって “今日の夕御飯は何にする〜?” で、まあ冷蔵庫にあるもので軽く食べようということに。

 そこへ夕方になって、ピンポ〜ンと玄関のチャイムが。 クール宅急便にて義姉から牡蠣が届きました。 剥き身と殻付き。

 義姉は広島音戸の牡蠣の網元の家に嫁いでおりますので、毎年そこの新鮮な牡蠣を送ってくれます。 ここの牡蠣は格別です。

 で、家内が剥き身の半分を使ってオリーブ・オイル漬けを作り始めましたが ・・・・ 作りながらそれをレンジでチンして試食。

 美味しいからお父さんもどうぞ、ということで口にポイ。 美味い! これはお酒が要る、ということで ・・・・

 まずはオリーブ・オイル漬け、そしてカボスを搾った生の剥き身

yotte_h2301_01_s.jpg
( 左のオリーブ・オイル漬けは、1〜2日冷蔵庫に置いた方がもっと美味しいです )

 レンジでチンした殻付き ・・・・ もう止まらなくなってしまいました。

yotte_h2301_02_s.jpg

yotte_h2301_03_s.jpg
( 中のお汁ごとツルリと、う〜ん、たまりませ〜ん )

 結局、もう今日の夕御飯はこれでいいや、と (^_^)

 今日のお酒は 「剣菱黒松」 こういう肴にはピッタリかと。 そうそうに酔っぱらってしまい、もうこれで今日は仕事にはなりませ〜ん。
posted by 桜と錨 at 20:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 気ままに
この記事へのコメント
桜と錨様
かなり遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしく御願いいたします。

おいしそうなカキですね。こういう新鮮なものはそのままいただくというのが一番おいしい食べ方ですよね。とはいうものの、昨年末に僕は勤務している会社の会長が作ってくれた試作品雑煮の中に入っていたカキに見事あたりまして・・・まあ、年末に会社がらみの飲み会が続いていて弱っていたのもあったのですが・・・それ以来カキは食べておりません(泣)しかし、黒松剣菱とはいやはやうらやましい限りで・・・
Posted by へたれ海軍史研究家 at 2011年01月10日 21:31
 貝類はあたった時は本当に酷いですから。 特に牡蠣は出来るだけ新鮮なものを、それも信頼できるところのものに限りますね。 それでも個人の体質やその時の体調にもよるようです。 幸いにして私はまだ牡蠣にはあたったことはありません。
Posted by 桜と錨 at 2011年01月12日 12:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42471568
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック