今年は、家内が昨年末にギックリ腰を起こしてしまい、ほとんど何も準備ができませんでしたので、極めてシンプルなお正月です。
元旦の初詣も中止、元々我が家のお正月は来客はありませんので、家の中でゴロゴロ、ダラダラと朝から飲んでおります。
まずは我が家恒例、裏返した七福神のお猪口から自分で好きなものを選んで今年の運勢占いでお屠蘇を。 私は福禄寿でした。

おせち料理は、子供達がほとんど食べないので仕出しのものを。 ここ最近は某料理店のもので、よくある見た目ばかりの飾り物ではなく、食べて全部美味しいことを評価しています。

例年ですと、黒豆、数の子など数点は家内が作るのですが ・・・・ 今年はおせちと、家内が何とか作ってくれたお雑煮のみ (^_^; でも家内のお雑煮はなかなか美味いんですよ、これが。

で、元旦から宅配便が届きました。 昨年末のクリスマスに仕事で来られなかった娘婿が4日に来ますので、その時に備えて頼んだものです。

本当は生が良いのでしょうが、我が家はカニ大好きが多いのと年末年始ですから、贅沢を言わずに量の多さで勝負の冷凍物 (^_^; 訳あり品がゴッソリです。
あとは年賀状を見たり、パソコンを触ったりしながら、ダラダラとお酒を。 今年も親戚が送ってくれた 「秋とんぼ」 です。 フルーティーでなかなか。 それにビールとワイン。

酔っぱらっております、はい。
本年もよろしくお願いいたします。
明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。