2010年10月31日

本家サイトの今週の更新

 遅くなりましたが先程本家サイトの今週の更新をいたしました。 先に予告しておりましたとおり、本家サイトご来訪15万名及び16万名感謝記念を兼ねまして、1946年にUSSBS (米国戦略爆撃調査団) が作成した報告書 『The Campaigns of the Pacific War』 の全文を公開いたしました。

CPW_cover_s.jpg

 この報告書は有名な割には、その文書の性格上もあり遂に邦訳版が出版されることはありませんでしたし、原文もそう多くは出回ることはありませんでしたので、日本では余程の研究者でない限り実際に読まれた方は少ないのではないかと思います。

 今日では既に幾つかの海外サイトで公開されておりますが、何れも帯に短し・・・・の感があります。 また復刻版が 「General Books」 という出版社から4千円ほどの値段で出ておりますが、この出版社のものはちょっと・・・・ですので、付表・付図及び写真頁を含めて、全頁を1つにした高解像度ファイルでの公開は充分お楽しみいただけると思います。
posted by 桜と錨 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 気ままに
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41551741
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック