2010年09月13日

続々・大連訪問記 (2) − 少しは仕事のことを

 仕事上のことをお話ししても、ブログとしては面白いことはほとんどありませんが、短期間で3回もの大連訪問となると中には “?” と思われる方もおられるでしょう。

 今回の訪問は特別に重要な案件でのものでしたので、ほんの少しだけご紹介します。

 実は、ここのところ続けて大連を訪問することになったのは、私が仕事をお手伝いさせていただいている会社の業界と中国側の同じ業界との間で相互交流の話しが進んでいたことに関係します。

 それがいよいよ正式な業務協力・提携へと動き始めることになりまして、今回はそれを文書で交わす調印式が行われることになったためです。

 業務協力・提携そのものは、日本側企業の集まりである某協会と中国側の政府系某大企業との間の覚書という形をとり、これを大連市と政府系外商組織が支援するというものです。

 調印式は中国側企業の複合施設の中で。

dalian_h2209_19_s.jpg

 式は結構ハデに準備してくれました。

dalian_h2209_20a_s.jpg   dalian_h2209_20b_s.jpg

 まず最初に4者の代表挨拶。

dalian_h2209_21_s.jpg

 そして、チャイナドレスのお嬢さんのアシストで調印。

dalian_h2209_22_s.jpg

 最後に、中国側が建物に飾る今回の業務協力・提携を記した金属プレートの披露。

dalian_h2209_23_s.jpg

 これで調印式は終わり、引き続いて同じ施設内での記念昼食会となりまして、当日の行事は終了です。 (昼食会のことはこの後の食べ物編でご紹介します。)

 これからも日中業界間の相互訪問による交流は続くのでしょうが、これで私の大連訪問も一区切りがついたというところです。

 次回の訪問はあるのかなぁ ・・・・ ? 大連なら喜んで何度でも行きたいと思いますが (^_^)
(続く)
posted by 桜と錨 at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連訪問記(完)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40682167
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック