2009年03月05日

「イラストで見る日本陸軍の爆弾」の連載完結に当たって

 本家HPのご来訪8万名達成感謝記念として連載いたしてまいりました 「イラストで見る日本陸軍の爆弾」 は34回をもって完結いたしました。

 単にイラストだけではありますが、旧陸軍の爆弾についてこれだけのものが揃って公開されるのは一般刊行物及びインターネットにおいては初めてのことと自負しています。

 ただし、「イラストで見る日本海軍の爆弾」と同様に、今回の連載でも夫々の爆弾の性能要目や作動などについては一切省いております。 これらについては機会がありましたら、将来本家HPの方で改めてコンテンツとして纏めたいと思います。

 また、本来は爆弾を見る際に重要な信管 について一緒に語らなければ意味がないのですが、これについてもまた別の機会にいたします。

Army_Bomb_Fuze_Type99_s.jpg

 加えて、航空爆弾と良く似た形状のものに「火工品」があります。 例えば 「照明弾(吊光投弾)」 「煙弾」 などですが、これらについても省略いたします。

 なお、今回連載した旧陸軍の爆弾については制式名称不詳のものが幾つかあります。 もしご存じの方がおられましたらご教示をお願いします。

 何かご所見などがございましたら、本家HPの掲示板の方にでもお寄せ下さい。
posted by 桜と錨 at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本陸軍の爆弾(完)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27384994
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック