2009年02月06日

第2次大戦中のソ連海軍について

 これも某巨大掲示板で話題に出たことですが、第2次大戦中のソ連海軍、中でも極東艦隊とアムール分遣隊の艦艇について知りたいということでした。

 同掲示板で以前にも一度出た話題なのですが、十分な回答が得られなかったのと、教えられたサイトが見つけられなかったとのことらしいです。

 まあ、質問したご本人にどの程度の必要性があるのか、またどの程度の活用が出来るのかは不明ですが、少なくとも外国のことを調べるのでしたら、例えそれがソ連のことであったとしても、せめて英語でそれなりに検索すればかなりのことが判るのではないかと思うのですが・・・・

 一例として、米国の情報公開法のお陰で秘密指定が解除されたこんな文書もネット上にあります。

soviet_navy_1943_cover_s.jpg

 1943年に米海軍の情報部(現在のONI)が作成したソ連海軍に関する調査報告書で、当時は「極秘(Secret)」文書だったものです。

 内容は早い話が公刊されているノーマン・ポルマー氏の『ソ連海軍辞典』の米海軍公式版の様なものと思っていただければよろしいかと。

 組織・編成や人事・教育などはもちろん、艦艇・航空機・武器や各基地などについて網羅されており、写真、図なども豊富で全390頁です。

 興味のある方は捜してみてはいかがでしょうか?
posted by 桜と錨 at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 海軍のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/26365448
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック