2008年12月28日

やっと一段落

 ほんとうに今年は公私共々慌ただしい一年でしたが、やっと一段落。

 NHKの「坂の上の雲」も既に私が関係する検討会議・打合せもロケも終わりまして、なんとかホッと一息。

 そこで待ち受けているのが、我が家の大掃除を始めとする年越し準備。 先ず手始めとして、今日は散らかりに散らかって足の踏み場も無くなってしまった私の書斎を片付け始めました。

 ところが例によって、散乱した本や史料を手に取ると、つい椅子に腰掛けてパラパラとめくってみたくなります。 で、余計な時間が(^_^;

 部屋の中には現役当時の単身赴任時の書籍・史料が段ボールに詰まって山積み状態で、これもほとんど減らないままスペースを占領しているし・・・・

 まあ、一日かかって何となく片付けた“つもり”になりましたので、これで良しとしましょう。

 明日からは女房と一緒に大掃除、そしてまだ手を付けていない年賀状書き。 今年もやっぱり除夜の鐘を聞きながらになりそうです。

 定年退官後は、もう少し時間的に(金銭面はダメですが)リッチな生活が送れると楽しみにしていたのですが・・・・なかなか思うようにはいかないものですね。

 それにしても、NHKの「坂の上の雲」の制作に関われるなどは、去年の今頃にしてみれば考えられないことでしたから、その意味では大変充実した一年でしたが。
posted by 桜と錨 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 気ままに
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/24880343
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック