2008年12月28日

旧海軍砲熕武器データ

 本家HPの掲示板でもご案内いたしましたが、現在旧海軍の砲熕武器のデータについて、HPのコンテンツに新規追加公開すべく準備中です。

 内容は旧海軍史料に基づく詳細なもので、一般公刊物やインターネットでも公開されたことのないものです。

 取り敢えず「陸奥」「長門」に搭載された「45口径三年式40糎砲」についてHPに仮UPしておりますが、今後このフォーマットにてその他の各砲熕武器も順次作成していく予定です。

 まだ関係のリンクは未設定ですので、次のURLから直接ご覧下さい。

 
 もちろん、この40糎砲を始めとして、各砲熕武器の頁にはその他のデータも適宜追加してくつもりでし、関係する弾薬や信管などの頁とも連携させて行きます。

 一般の艦船研究家や愛好家の方々には、ここまでの詳細データは不要かとは思いますが、今に残る旧海軍史料を纏めて砲熕武器の全容を明らかにし、それを後世にキチンと残していくことも必要と考えています。

 暫定フォーマットの書式や内容など、ご意見ご所見がございましたら、本家掲示板の方にご遠慮なくお寄せ下さい。
posted by 桜と錨 at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 砲術の話し
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/24871697
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック