2022年11月24日

SSL (https:) 化について


HN 「とおりがかり」 さんという捨てハンドルの方から次のようなコメントをいただきましたが、当該ページとは関係の無い内容ですので、こちらで改めて。

こんにちは、はじめまして 調べ物をしていて検索から 「海軍砲術学校」 とこのブログにたどり着いたのですが、拝見しようと思ったページが 「この接続ではプライバシーが保護されません」 と表示がでてしまって読むことができません。 どうやら https でないと、ブラウザで見れない事があるようです。 ご対応頂けると助かります。

現在の多くのブラウザーは、 http: では “保護されていない通信” や “安全ではありません” などという表示がなされるようです。

Site_Top_01.jpg

使用しております 「さくらインターネット」 のサーバーでは、SSL(https:) にも対応しているようですが、しかしながらその場合、現在のURLのままではできませんので、新たなURLに代える必要があります。

そして何よりも、これまで本家サイトで公開してきました文書類の多くに入れております現在のURL名のロゴの変更が必要となってきますが、これには膨大な手間暇を要します。

従いましてこの2つの点から、残念ながら当面対応するつもりも予定もありません。

中にはご覧になれないページがあるブラウザーもある (と言うことの) ようですが、全てのブラウザーではありませんので (むしろまだ少数?) 、ご覧になれない場合にはご覧になれる別のブラウザーのご使用で お願いします。

そして、ご覧いただけないページがあるようなブラウザーをご使用の方は、当該ブラウザー名を教えてください。

まあ、全てのブラウザーで全てのページが全ての方々にご覧いただけなくなったような場合には、むしろ本家サイト及び当ブログを止めて閉鎖しても良いのかな、と。

posted by 桜と錨 at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 気ままに
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189948534
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック