2022年10月30日

『兵器学教科書 九四式四十糎砲塔』 及び 『同 付図』


本家サイトの 「史料展示室」 にて、既に 『兵器学教科書 九四式四十糎砲塔』及び 『同 付図』 については管理人が所持する複製の整形・ゴミ取り及び付図の分割図面の合成したものをご紹介しております。

この度、海人社さんのご尽力によりこれを 「世界の艦船」1 1月号増刊の 『傑作軍艦アーカイブ・スペシャル 大和型戦艦主砲塔図面集』 においてB5版サイズにて全ページを完全復刻していただきました。

SoW_No984_cover_s.jpg

B5サイズで各ページに付図は1枚、教科書本体は見開きですが文字はそのままで十分読めますし、また特に付図の綴じ代にかかる部分も全て再現したものです。

どうか当該特集号をご購入いただいた上で、この貴重な史料をじっくりとご覧になっていただきたいと存じます。

つきましては、この刊行に合わせて本家サイトの 「史料展示室」 の当該ページを追記・修正いたしました。

    http://navgunschl2.sakura.ne.jp/tenji/59_46cm_trt_manual.html

なお、元の600dpiのものは、研究者や専門家の方々にはこれまでどおり “on demand” 方式にてご提供を考慮したいと考えております。

posted by 桜と錨 at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 砲術の話し
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189898216
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック