2022年10月26日

美味しいお刺身と美味しいお酒


昨日のことですが、いつもの小さなお魚屋さんを覗きましたら、久々に店頭に沢山並んでいました。

その中で一際目立ったのが活きの良い大きな鯛。 今日はこれにしよう、と。

若大将に捌いてもらって半身とアラをゲット。 半身でも大きいので、半分をお刺身に、残りを漬けにすることに。

店頭の反対側にはトコブシとサザエがトレイに並んでいましたので、これを見たら食指がついつい動いてトコブシも少々。

で、この鯛のお刺身とトコブシですので、これはとっておきの美酒 「磯自慢」 で一杯やりながらでなければ。

tai_and_Bishu_R041025_01.jpg

鯛とトコブシはお魚屋さんの若大将お勧めで鮮度はまちがいなし、これは美味しいですねえ。

そしてこの肴に 「磯自慢」 はピッタリです。 家内も 「おと〜さん、こんな美味しいお酒は久しぶりだね」 とグビグビ。

いや 〜、こういう楽しみがあるのは嬉しいです。

今晩はこの 「磯自慢」 の残り (もう半分も無い) と、カマスの塩焼きに小さな本カワハギの煮付けの予定です。

posted by 桜と錨 at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 気ままに
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189890399
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック