2022年11月09日

近頃巷に流行るもの


最近富に多くなったのが 「黒ナンバー」 と言われる個人営業で軽のボックスカーの荷物配送車ですね。

Black_Number_01_s.jpg
( 画像はネットからお借りしました m(_ _)m これは車体まで黒ですが ・・・・ )

こちらの地域性によるのかもしれませんが、とにかく多いです。

中には郵便局や黒ネコ、佐川の委託契約の配送車などになっているものも。

しかしながら、たまには極めてまともな運転で、しかも荷物を家に持って来るにも礼儀正しい人もいますが、こう言ってはなんですが、多くは “傍若無人” の運転、家を訪ねて来るのも無礼、無愛想。 要するに “荷物を運んでやっているんだ” とばかりに。

特に、道路を走るにもマナーは悪く、道の真ん中であろうと反対車線であろうとお構いなしにどこでも停める。 配送先を探すのか突然にノロノロ運転に ・・・・ 等々。

それなりの運送会社でしたらドライバーや配送員の教育はキチンとやるのでしょうが、単に登録のみでOKの個人営業では ・・・・ いわばウーバーの車両版というところですね。

posted by 桜と錨 at 19:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 気ままに
この記事へのコメント
旅客貨物の2種免許の取得は手間かかるから郵便で緑ナンバーは郵便局と郵便局を結ぶトラック以外はないかなと、逆に黒猫さんは9割が緑、佐川さんは緑で届けてくれたことがないような。
ことしは子供の車閉じ込め事故が複数ありますが、
緑ナンバーだったらないと思うけど、お金がかかるのでしょう。特別支援学校のバスは緑しかないけどそういうところはお金かかってますね
Posted by JANET at 2022年11月11日 01:48
JANET さん、こん**は。

>子供の車閉じ込め事故

これはもう1種だ2種だやマニュアルの有無とかではなく、車を運転する者、子供を預かる者としての当然払うべき注意能力の欠落であり、人としての常識の無さ、ですね。
将来ある幼い子供一人を殺しておきながら執行猶予付きなどとんでもない話しで。
Posted by 桜と錨 at 2022年11月12日 23:43
緑ナンバーのバス運転手なら終点の後、落とし物の確認という事で車内回りが身についてるから、そういう人に任せないと無理かな?もっともコロナ禍とあって車内清掃や換気は欠かせないはずで、仕事終わったらバスの窓を全開して外気にさらせたらいいかと、ただハイエースだと窓があかないのもあるようですが、それなら窓をすべて開くようにすればいい。岸和田の件も加わってもうなんやねんと思いますね
Posted by JANET at 2022年11月15日 18:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189887389
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック