2022年10月05日

戦闘編成と常務編成


私の新談話室をまたまた “匿名お手軽何でも質問箱” と勘違いした人がおられましたが、

軍艦には分隊っていう配置があると思いますが ・・・・ (云々)

要するに、最も基本中の基本である 「艦船令」 「艦船職員服務規程」 「艦内編成令」 といった法令さえ読んでいないどころか、知りもしない、調べてもいないということですね。

もちろん、これらについては本家サイトで既に公開済みでもありますが。

それにしても、旧海軍の艦船における “分隊” というものが判らないなら判らないなりに、それなりの質問の仕方があると思うのですけどねえ ・・・・

posted by 桜と錨 at 11:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 海軍のこと
この記事へのコメント
以前、某ミリタリー系質問サイトで質問したら先生のこのブログもしくは談話室で聞けと門前払いされた事があるので、勘違いしてる人はかなり多いと思います。
Posted by Mk.63GFCS at 2022年10月08日 17:14
Mk.63GFCS さん、こん**は。

>このブログもしくは談話室で聞けと

私にお訊ねいただくのは光栄なことであり、また歓迎いたしますので、知っていることはお答えしますし、判らなければそれなりに調べてからお返事します。

しかしながらかの御仁、何も調べていないどころか私のサイトさえ見ていないでしょうね。 ですからあの文章に。

その様な質問に真面目にお答えしても手間暇だけかかって、せいぜいが “ああ、そうですか” の返答だけで何の役にも立たないかと。

何か質問を書き込むなら、少なくともそこがどんなところなのかを確認してからというのは常識であり、当たり前のことですね。

早い話、“わかる方居ますか?” “分かる方お願いします” など個人運営の管理人に対して無礼なことで。

Posted by 桜と錨 at 2022年10月09日 13:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189849958
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック