2022年10月01日

お酒のコレクション (2)

もう10月、1年の3/4が過ぎました。 早いですねえ 〜

私のお酒のコレクションで、ビールの2種類目です。

日本では “東郷ビール” として知られる、元々は24種類のラベルのものがあった 「アミラーリ」(Amiraali) シリーズのビールの一つで、東郷平八郎の似顔絵 (あまり似ていませんが) が描かれたものです。

Beer_Togo_R040930_01.jpg

元々は1970〜80年代頃にフィンランドで作られて販売されていましたが、その後オランダで醸造・瓶詰めされて日本ビール(株)さんが輸入、販売していました。

現在ではその日本ビール(株)さんが醸造、販売しており、瓶が緑色から茶色のものに替わっていますが、いまだに瓶のラベルは昔のままとなっています。

私の手元にあるのは、オランダで醸造された時の緑色の瓶のものです。 残念ながらいつどこで購入したのか記憶に無いのですが、賞味期限が2004年となっていますから、今ではとても飲めるものではありませんが、瓶は良い記念のコレクションの一つになっています。

Beer_Togo_R040930_02.jpg

このビール、「東郷ビールなどと言うものは無いよ」 などとネットで書いておられる方がおりますが ・・・・

確かに 「東郷ビール」 と銘打ったものはありませんでしたが、この 「アミラーリ」 ビールのうち東郷提督の似顔絵のラベルを貼ったものは 「東郷ビール」 と言います。 当然ながらマカロフ提督の似顔絵のラベルのものなら 「マカロフ・ビール」 と呼ぶんです。 言わずもがな、のことですが。

そして現在の日本ビール(株)さんで醸造、販売しているものは 「東郷ビール」 と言う商品名ですね。



posted by 桜と錨 at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 気ままに
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189839624
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック