2022年07月31日

公刊海上自衛隊25年史 WEB版


海上自衛隊では「海上自衛隊史」というのと「海上自衛隊年史」という2つがあります。 前者がいわゆる“正史”で、それぞれの機関・部隊でその時その時に記注していく正規の秘密版のもので、後者が25年を超えない範囲で作成される“公刊史”です。

後者では海上自衛隊としてのものは「25年史」と「50年史」がありますが、「25年史」でさえ何故かいまだに一般には公開されていないものです。

JMSDF_History25_cover_s.jpg

しかしながら、既にお話ししましたように、この「25年史」も「50年史」もCDによるWEB版が作られております。

JMSDF_50th_Aniv_CD_s2.jpg

そしてこのCDには正規の「25年史」の製本版のような「部内限り」などの表示は一切なされておりません。

これについては、既に以前も何度かお話ししましたが、例えば次の記事です。

    http://navgunschl.sblo.jp/article/37938283.html

ところが、このWEB版でさえ、いまだに海上自衛隊は一般向けに公開しようとしません。

そこで、このCD版をもとに、一般公開用のWEB版を作ってみることにしました。

ただし、CD版はいちいち専用の閲覧ソフトをパソコンにインストールする必要がありますし、元々の製本版をそのまま文字起こしをしてディジタル化しただけのような、非常に見難く、味気ないものです。

25nenshi_p11_s.jpg
(製本版の頁例)

しかも、そのHTMLのコードは非常におかしな形になっておりますので、これを見易く、かつWEB表示らしいものに変換してみました。

ご参考までに、この様な形になります、というその表示例を2つご紹介します。

次の所からダイレクトにご覧ください。

http://navgunschl2.sakura.ne.jp/Modern_Warfare/JMSDF_Nenshi/25years_nenshi_official/25_01_02_02_mod.html

http://navgunschl2.sakura.ne.jp/Modern_Warfare/JMSDF_Nenshi/25years_nenshi_official/25_01_05_01_mod.html

(両ページとも、他項目へのリンクは外しております。)

項目構成や各項目の文章などは、元の製本版と同じで、図表などはその拡大表示も含めてCD版のものを使っておりますが、写真はその拡大表示もふくめて小さいので、製本版からもう少し大きく、綺麗なものとしております。

ただし、元々の製本版の写真そのものも印刷のせいもあって綺麗ではありませんので、この程度が精一杯とご了承ください。

そこで、

この2つの例に基づき、表示方法などご来訪の皆様のご意見・ご所見をお伺いしたいと思いますのと、併せて、これの公開方法、例えば登録メンバー用とするかどうか、などをお聞かせいただきたいと存じます。

ただ問題は、WEBでのHTMLファイルですので、容易にそのまま全てをコピーできますから、簡単に改竄をするなど独り歩きするおそれがあります。 まあ、それでもよいのかもしれませんが ・・・・ (^_^;

posted by 桜と錨 at 21:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 現代戦のこと
この記事へのコメント
全文のWEB公開を期待しております。
個人的な意見ですが、貴兄のブログから一般に公開しても何ら差し支えないと思います。
「朝鮮動乱特別掃海史」の例ですが
「秘」区分が解かれた後、行政文書として情報公開されましたので、これを見やすくまとめて、掃海隊群のホームページに掲載してもらっております。
版元というか文責というか分かりませんが
「掃海 OB等の集い」世話人会(湾岸掃海を契機に発足)という会則(会員資格も問わない)もない会費もとらない、極めて曖昧なOB等(OBに限らず一般人も参加可能)の会で作成した資料です。
Posted by 河村雅美 at 2022年08月01日 14:54
河村 先輩

まったく海上幕僚監部というお役所は情けない限りです。 いまだに公刊された年史さえ一般に公開しないとは。 しかもCD版まで作り、部内などへ製本版と一緒に配布した上、ほいほいと元海将連中にはご機嫌取りで配っているのに、です。

国民に対して、その税金を使った経緯・結果をきちんと説明することは国の一機関としての責務であり、また絶好のPRでもあると思うのですが ・・・・

Posted by 桜と錨 at 2022年08月03日 12:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189707925
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック