昨日のワクチン2回目の接種は、左上腕の痛みも今日は殆どなくなり、1回目よりは今のところ軽そうです。
そこで、今日は土用の丑の日。 家内と一緒にいつもの小さなお魚屋さんへ頼んでおいた蒲焼2つを貰いに。

今年は注文が昨年より100本以上多くなりましたので、今日は1日本業の鮮魚の方は取り止めて鰻だけにしたそうで、朝の9時過ぎから焼き続け、お昼ご飯も食べられない状態だとか。
顔を出したのは午後の3時頃でしたが、近所の分も一緒にといって一人で20本以上纏めて買い求める人がいて、しばらく待たされることに。
ここの若大将は、別に鰻で修業したわけではありませんで、言わば趣味でやっているのですが、毎年市場で注文した鰻を仕入れてきて、自分で捌いて、店の前に置いたBBQコンロで次から次へと一人で焼いていきます。
なにしろその日に仕入れた生きた鰻ですので新鮮ですし、丁寧な焼き具合で、その辺のスーパーやコンビニで売っている出来合いのものよりは遥かに美味しいです。 今年も愛知三河の一色産のものだとか。

で、家内から “美味しい蒲焼には、やっぱり美味しい日本酒だよね” と催促されて、ちょっと足を延ばして千福さんの本店へ。
家内好みの辛口・濃厚が良いと言うものに加えて、新しく出たばかりの銘柄も欲しいと、合わせて3本も。 鰻が高いものにつきました (^_^)

今日の夕ご飯は、この鰻と日本酒にして、あとはまだ2〜3日間は副作用の様子を見るために静かにしておきます。