2020年07月19日

潜水艦 「おおしお」 艦内一般配置図


本家サイトの今週の更新として、先週の 「なつしお」 型艦内一般配置図に続き 「おおしお」 のものを追加公開しました。

http://navgunschl2.sakura.ne.jp/Modern_Warfare/Shiryo/11_JMSDF_Ships_Offical_Draw.html
http://navgunschl2.sakura.ne.jp/Modern_Warfare/Shiryo/11_09_Ohshio.html

Ohshio_plan_s_480.jpg

バタバタ続きが一息つきましたが、サイトの更新コンテンツを作っている余裕がありませんでしたので、急遽今朝になって慌てて作成 (^_^;

先週の 「なつしお」 型のものより、当時から更に見難いものでしたので、今になってディジタル化してもこれが精一杯かと。

これも公式図からの手書きのラフな艦内配置図ではありますが、当時現役の潜水艦のものでありながら、配布されたものには 「指定前秘密」 はもちろん、「取扱注意」 や 「用済み後返却」 などの表示もありませんでした。

Ohshio_plan_orig_s.jpg
( 元の原紙の縮小画像 )

当時は現在では考えられないくらいおおらかというか ・・・・

とは言ってもやはり 「なつしお」 型のものと同じく、オリジナルの最下段にある耐圧区画と隔壁のデータは省略させていただきます。  (上の原紙の縮小図でも数値は消しております。)

もちろん、潜水艦という性格上もあって、いまだに海自から正式なものは公開されておりませんし、また今後ともされるとは考えられませんので、その意味では貴重なものと思います。

posted by 桜と錨 at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 現代戦のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187712130
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック