2020年05月31日

給油艦 「はまな」 艦内一般配置図


本家サイトの今週の更新として、先週に続き 『自衛艦公式艦内配置図集』 に、給油艦 「はまな」 の公式の艦内一般配置図を公開しました。

http://navgunschl2.sakura.ne.jp/Modern_Warfare/Shiryo/11_JMSDF_Ships_Offical_Draw.html
http://navgunschl2.sakura.ne.jp/Modern_Warfare/Shiryo/11_02_Hamana.html

Haruna_plane_side_s.jpg

ただ、元図はあくまでも乗員などの教育訓練用のもので艦内配置が判ればよいものでしたので、図面としては大変にラフなものです。

しかしながら、「はまな」 は昭和62に除籍となっていますが、現在まで、そして今後ともこういうものが海上自衛隊から公表されることはまずありませんので、その意味では貴重なものと思います。

ただしご存じのネットの事情ですので、残念ながら一人歩き防止のため、先の護衛艦 「くらま」 の場合と同様の措置としております。

研究家あるいは元関係者の方々で本来の元図を必要とされる場合には、ご連絡いただければ事情・理由により考慮させていただきます。


さて、次の公開はどの艦にしましょうか ?

posted by 桜と錨 at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 現代戦のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187547697
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック