2020年05月24日

護衛艦 「くらま」 艦内一般配置図


本家サイトの今週の更新として、『現代戦講堂』 の 『資料展示室』 コーナーに 『自衛艦公式艦内配置図集』 の項を新設し、先日ご紹介した護衛艦 「くらま」 の公式の艦内一般配置図を公開しました。

http://navgunschl2.sakura.ne.jp/Modern_Warfare/Shiryo/11_JMSDF_Ships_Offical_Draw.html
http://navgunschl2.sakura.ne.jp/Modern_Warfare/Shiryo/11_01_Kurama.html

Kurama_017-18_mod.jpg

「くらま」 は既に除籍となっていますが、詳細な1/200 「区画艤装区分図」 のみならず、こういう艦内一般配置図でさえ海上自衛隊から公表されることはまずありませんので、その意味では貴重なものと思います。

ただし、ご存じのネットの事情ですので、残念ながら一人歩き防止のためにPDF版の各図面は印刷・加工ができない設定としており、かつ当サイトのロゴを入れております。

加えて、こういうものの性質上、拡大表示した上でスクリーン・キャプチャーで分割画像保存して合成加工したり、それを再トレースしたりする人がいますので、本サイトの図面を基にした場合にはそのことが判るように各図面にいくつかのトリックを入れております。

ただし、研究家あるいは元関係者の方々で本来の元図を必要とされる場合には、ご連絡いただければ理由により考慮させていただきます。

今後、既に除籍となっている古い艦艇のものについても追加公開していきたいと思っています。


posted by 桜と錨 at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 現代戦のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187522669
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック