2020年03月15日

『小原台の4年間』 と 『懐かしの艦影 戦後編』


今週の本家サイトの更新として、大先輩からリクエストも頂きましたので、『砲術への想い』 コーナーに防大時代の思い出を綴る 『小原台の4年間』 を追加作成することとし、その第1回目を公開しました。

今後各学年毎のページを追加していく予定です。 なおこれに伴い、同コーナーのメニュー・ページを少しリニューアルしました。

http://navgunschl.sakura.ne.jp/omoi/omoi_cont.html
http://navgunschl.sakura.ne.jp/omoi/omoi_002-1.html

またこれに併せて、『懐かしの艦影』の戦後編を新たに追加公開しました。 私自身が撮影したものや、知人、有人などからのいただいた海上自衛隊や米海軍艦船などが中心となります。

その公開の第1回目分は、私が防大に入学した昭和44年から46年くらいまでのものです。

http://navgunschl2.sakura.ne.jp/Modern_Warfare/photo_modern/photo_modern_cont.html

1971_Hanki_01_s2.jpg

ただし、当時は個人で気軽に持てるようなカメラは、今のように自動焦点や可変望遠レンズなどはありませんし、綺麗に自動調整撮影する機能もありませんでした。 それにカラー・フィルムとそのプリント代は大変に高いもので ・・・・

保管してあったネガやアルバムに貼ったプリントは経年劣化で変色してしまっておりますし、もちろん私の腕もありますので、大変に見難いものとなっておりますが、それでも当時の海上で撮影したものなどは、興味を持って頂けるのではないかと思っております。

なお、こういうネットのご時世ですので、残念ながら一人歩き防止のために画像にはロゴや透かしを入れておりますことをご了承ください。

なにしろ、海自OBでさえ自己の運営するサイトでその内容を確認すること無しに間違った説明付けて引用している者も出てくる始末ですので (^_^;

posted by 桜と錨 at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 現代戦のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187274766
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック