2020年03月12日

またまた巨星墜つ !!


先ほどまたまた訃報が飛び込んできました。 平間洋一氏がお亡くなりになられました。

私が申し上げるまでもなく、平間氏は防大1期のパイオニアの一人としてこの世界に入られ、そして海自定年退職後は防衛大学校教授、図書館長として後輩の指導に当たられつつ、自助努力で文学博士の博士号をとられました。

旧海軍史の研究家として、多くの著作と共に、「軍事史学会」 など幅広く活躍されてこられましたので、この方面ではその名をご存じ無い方はおられないと思います。

私は平間氏とは16違うこともあり、現役の時には直接ご指導いただく機会がありませんでしたが、退職後になってNHKのスペシャルドラマ 『坂の上の雲』 でご一緒させていただいてからになります。

『坂の上の雲』 では海軍指導を当初担当しておられたOBが諸般の事情で替わられることになり、その時に平間氏が “堤と一緒ならば” と声をかけていただいたのが始まりです。

そして平間氏が主として台本などの歴史考証を、私が主としてロケ現場などでの演技指導を担当することで、撮影終了までの約3年間の二人三脚でした。

NHK_Saka_Kawaguchi_2000117_01a.jpg

( 平成21年1月 『坂の上の雲』 第1部の川口でのロケ終了時に、監督の柴田さん、助監督の福岡さんとの記念写真 )

昨年お体を悪くされたとお聞きしておりましたが ・・・・ まだまだ86歳、これからも私達後輩のために引き続きご指導をと思っておりましただけに残念です。

本来ならば私などは何をさておいても駆けつけなければならないところですが、昨今の事情と、ご遺族のご意向により家族葬での身内のみでとのこともあり、不義理をさせていただくことに。

平間氏のご冥福を心よりお祈りいたします。 (合掌)

posted by 桜と錨 at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 気ままに
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187262919
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック