2020年02月01日

中国人のマスク爆買い


日本でも発症例が出始めた新型コロナウイルスによる肺炎ですが、在日、あるいは観光で来日したと思われる中国人によるマスクの爆買い (おそらく多くは転売目的) が始まったようですね。

Mask_R020201_01.JPG

東京などの大都市やその近隣では既に言われていますが、私の住むこんな山の中の田舎でも彼等は出没しているようです。

今日の夕方、家内と一緒にスーパーへ夕食の食材などの買い物に出かけましたので、ついでに東京の娘達のところが無くなったら送ってやろうとコンビニなど覗きましたら、2・3日前までは普通に並んでいたマスクの棚はどこも全て空に。

ついでにドラッグストアにも回ってみましたら、ここも大きな3段棚のコーナーは見事に空っぽ。 日本語と中国語で 「申し訳ありません、品切れです。 メーカーからの補充もいつ入るか解りません。」 との大きな張り紙が。

店員さんに聞きましたら、昨日から今日の午前中にかけて彼等が次々にやってきて、あっという間に在庫の全てが無くなってしまったそうです。

家内が酷い花粉症持ちのため、我が家ではマスクは以前から簡単なものから本格的なものまで各種置いてありますので当面は十分なだけありますが、ちょっと娘達のところが心配なので、予備にと思っていたのですが ・・・・ まあ、本当にビックリです。

posted by 桜と錨 at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 気ままに
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187109457
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック