2019年12月22日

ヒオウギ貝


牡蠣の網元をやっている甥っ子から今年も沢山いただきました。

hiougigai_R011222_02.JPG

牡蠣棚から引き揚げた牡蠣にくっついていますので、工場の選別場で牡蠣を洗う時に外します。

もちろん、別にこのヒオウギ貝を養殖している訳ではありませんので、これを商品として出荷できるほど質が揃った大きなものではありませんし、牡蠣に比べれば数はグッと少ないです。

それで、選別の人達などで分けてしまうのですが ・・・・ 結構皆さんで人気なんだそうです。 我が家も年1回程度。


で、早速。

沢山ありますので、小さめのものを炊き込みご飯に。 これはいつもどおり、文句なしに美味しいです。

hiougigai_R011222_03.JPG

そして大きめのものは、昆布とチーズにワインを振りかけて電子レンジでチンしてみました。

hiougigai_R011222_04.JPG

hiougigai_R011222_05.JPG

見かけはちょっと悪いですが、ホタテより味が濃厚ですのでチーズに負けることなく、これはこれでグッドです。 家内の創作。

う〜ん、大満足 (^_^)

posted by 桜と錨 at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 気ままに
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186945474
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック