2019年12月21日

更に飲み会は続く


18日(水)は軍歌を歌う会 「三水会」 の忘年会。 会場はいつものスナック 「ヴォルケイノウ」 さん。

sansuikai_R011218_01.JPG

ちょっとこのところ月例会には顔を出せなかったのですが、流石に忘年会ですので (^_^)

でもちょっと新しいメンバーが増えている?

いつもどおり、18時丁度に 「三水会の歌」 で始まり、あとは2時間、飲めや歌えのドンチャン騒ぎ。 そして20時には参加者全員による肩を組んでの円陣で〆の 「同期の桜」 を合唱してお開き。

sansuikai_R011218_02.JPG

そしてその後はサッと引き揚げる。 これが良いところ (^_^)

相変わらず、ママさんが用意してくれたおつまみ類が沢山。 ここの煮物や揚げ物などは手作りだけあってどれも大変に美味しいです。 そして今回は忘年会用のお寿司の仕出しも。

sansuikai_R011218_03.JPG


この会は、軍歌を歌うことが好きな人であれば誰でも参加できますので、それこそ集まる人達の職業や経歴などは様々ですがその様なことは一切お構いなし、女性陣も結構多くおられますし (また増えた?)、中には広島市内からわざわざ出てこられる常連さんも。

そして常に皆さん和気あいあいで、私は何と言ってもこの気兼ねのいらない雰囲気が気に入っています。


続いて、昨夕はさる会社の忘年会にお呼びいただきましたので参加。

何故か会場は倉橋にある市営の 「桂浜温泉館」 で。 ここに入っているレストラン 「海里部」 さんの別室の宴会場です。

「桂浜温泉館」 は21時まで露天風呂付きの温泉 (男女別) とレストランを営業しておりますが、昼間ならともかく、夕方以降はほとんどが地元の人達だけ。 中には最近は自宅のお風呂に入ったことがなく、ほぼ毎日入りに来て帰りに軽く一杯、という人も。 連日夜まで結構賑わっています。

onsenkan_R011220_01.JPG

onsenkan_R011220_02.JPG
( 左手二階が広い和室の宴会場 )

昨日の忘年会は18時半からでしたので、仕事を終えて早めに着いた人達はまず温泉に入ってから (^_^)

レストランがやっておりますので、お料理もなかなかボリュームがありますし、何よりもここはお魚が美味しいところで知られています。

onsenkan_R011220_03.JPG

このあとこれに、茶碗蒸し、天ぷら、牡蠣のお椀、お寿司とアサリ汁、デザートと続きます。 お腹一杯です。

2時間、飲んで歌って (カラオケ有り) 食べて、皆で大騒ぎ。

そして、アルコールが回ってきますと、社長以下社員の皆さんでの合唱大会に。

onsenkan_R011220_04.JPG
( 軍歌ではなく、何と 「星影のワルツ」 で (^_^) )


正社員20名ほどでそれ程大きくはありませんが、ベトナムからの技能実習生達も一緒になっての和気あいあいな大変に良い会社です。

こういうところの忘年会に声をかけていただけるのは嬉しいですね。

posted by 桜と錨 at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 気ままに
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186936422
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック