2019年12月17日

嬉しいXマス・プレゼント


若年幹部時代から親しくお付き合いのある友人からすばらしいXマス・プレゼントが届きました。

海自艦艇で使っていた錨のマーク入りのカレー皿とサラダ皿を15枚づつのセットです。

Ikari_dishes_R011217_01.JPG

十年くらい前に除籍となった艦が廃棄処分にする予定だったものを、友人が勿体ないとまだ使えそうなものを選んで貰っておいたものだそうですが、その後彼も使うこと無しに箱に詰めたまましまってあったそうです。

もちろん未使用の新品ではありませんので、それなりの使用感はあるものの、個人が家庭で使うには十分です。

さっそく、5枚ずつを綺麗に洗って使うことに。

カレー皿が直径27センチ、サラダ皿が19センチの平皿ですので、色々なことに使えて重宝しそうです。

こういうのは昔懐かしく、実に嬉しいですね。 ありがとうございます。


ただし、友人には “家内は不調法なので、使っている内に欠けたり割れたりするけど、それでもいい?” と予め断りました (^_^;

posted by 桜と錨 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 気ままに
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186929560
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック