2019年10月06日

遅ればせの夏休み 7

3日目 (9月24日) 続

川平公園展望台

シーサー公園の後は予定通り川平湾へ。 有料駐車場に車を止めて公園展望台へ。

流石に石垣島で一二を争う名所だけあって、駐車場も一杯なら展望台までの道も多くの観光客で溢れています。

展望台からの眺めは、当然といえば当然で、ネットなどにある風景写真と同じなのですが ・・・・ 期待も大きかっただけに、残念ながら私にとってはある意味 “こんなもの?” 感が強かったですね (^_^)

また、有料駐車場から展望台に行く途中に立派な 「川平観音堂」 というのがあるのですが、ここは誰も参拝することもなく、また境内の写真を撮るわけでもなく。

この川平湾、有名な割にはグラスポートに乗ったり食事などをするのでなければ、展望台から景色を眺めればその他は特にありません。 それにここでわざわざ観光土産を買うようなものもありませんし。 30分もあれば十分です。

ただ後から考えれば、竹富島では海中がよく見えなかったグラスボートに乗ってみれば良かったかも ・・・・

ミルミル本舗本店

日没にはまだまだ早いので、御神崎に回らずに先に女性陣ご要望の 「ミルミル本舗本店」 へ。

ここはちょっとメインの道路から奥に入った高台にありますが、広場があり、そこからの眺めは大変に良いところです。

( 名蔵湾の対岸の大浜〜御神崎にかけて )

ただ、私達が着いた時には丁度先に観光バスがおり、台湾の人達でお店は溢れておりました。 店員さんも中国語に堪能 (台湾人?) で、手際よく対応していましたが ・・・・

彼女・彼等が一段落するのを待って注文。 私はちょっと変わってドラゴンフルーツのジェラートを。 これもなかなか美味しかったです。

売店の表にある椅子に座って食べましたが、ここから石垣天文台がよく見えます。 ここも星空を見る名所ですが、今回訪れる機会が無かったところの一つです。

名蔵湾の夕日

島内ドライブは途中で色々パスしましたので、ミルミル本舗に寄った後も少し時間に余裕が出ました。

この日の夕食はそれぞれのグループで適宜とることになっており、18時半の日没に合わせてその名所とされる御神崎に回ることにしていましたので、一旦宿に戻って少し休憩してから再度出掛けることに。

ところが、19時に居酒屋を予約したので皆んなで一緒に夕食を、と言うことになりました。

そこで、宿から御神崎までは距離がありますので急いで出たのですが ・・・・

残念ながらチョット間に合わなくなりました。 どうするかと考えていましたら、途中の名蔵川が湾に注ぐ河口にかかる橋の手前に小さな浜に出られるところがありましたので、そこで日没を迎えることに。

日没はチョット竹富島にかかるのですが仕方ありません。 それにカヤックが沢山練習しており、これも景色に入りますので、まあここで我慢かと。

日没後の段々空の色が変わって星が見えてくるまで見ていたいところですが、その余裕がありませんので、急いで宿に。

バンナ公園の夜景・星空

皆でタクシーに分乗して予約がとれた居酒屋さんに。初日のお店とは違うところですが、ここも料理の数々は大変に美味しいところでした。

中国人の店員さんがいてテキパキと対応してくれました。 北京の出身だとか。 大変なハンサムで愛想も良く、もてるだろうな、と (^_^)

ところで、やっと3日目にして何とか晴れましたので、一度は石垣島の星空を見なければ、と夕食会の後にバンナ公園の展望台まで行ってみることに。

このため私は夕食会はノンアルコールで我慢 (^_^;

22時頃に例の 「エメラルドグリーンの海が見える展望台」 に行きましたが、流石に名所の一つであるだけに多くの人が来ていました。 特に若いカップルが。

ただ星空の方は、チョット薄い雲が広がっていて、これに街の灯りが反射しているので見えにくかったのですが、それでも北の方向の雲の切れ目からは天の川なども。

それに石垣市街の夜景は大変に綺麗でした。

ただ駐車場から展望台へ上がるのは真っ暗で、皆スマホの明かりを頼りに。 その代わりに小さな土ボタルが沢山いて、これも綺麗でした。

残念ながらデジカメの設定が悪かったのと三脚を展望台まで持って行かなかったので、星空と土ボタルの写真が撮れていません (^_^;

( コントラストを思いっきり調整してみましたが ・・・・ まあ雰囲気だけでもと言うことで )

もちろん宿に戻ってからは、BBQコーナーにオーナーも含めて皆が集まっての最後の夜の大騒ぎを (^_^)

(続く)
-――――――――――――――――――――

前 : 「遅ればせの夏休み 6」

次 : 「遅ればせの夏休み 8」

posted by 桜と錨 at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 気ままに