2019年09月19日

我が家の三毛猫 小春


野良で生後5ヶ月くらいの保護猫だった三毛猫が、我が家にやって来て2週間が経ちました。

お試し期間が終わった先日の日曜日に保護センターに行って、引き続き飼いますと言ったのですが ・・・・ それを何となく自分も薄々感じたのか、新しいキチンとした “小春” という名前を貰ったとたんに、何故かどんどんノビノビし始めまして ・・・・

我が家に来た当初は、触ったりダッコされるどころか、近づいただけで逃げ回っていたのですが、今では私の膝の上にも自分から乗ってきまして、撫でられていてもじっとしており、その内スヤスヤと寝てしまうまでになりました。

Koharu_arekore_04.jpg

まあ、こうなってくると、私も飼うのはもう止めるとは言えなくなってきまして (^_^)

それに今のところ先住犬のジュンペイとも喧嘩をすることなく、互いにそれぞれで好きにやっております。

Koharu_arekore_05.jpg
( 家内の脱いだ寝間着の上で二匹揃って (^_^; )

でも、先にも書きましたとおり、我が家にはこれまで猫はおらず、私も小さい時から飼ったことはありませんので、どう扱ったら良いのかいまだに試行錯誤の毎日です。


ところで、HN 「すみれ」 さんから教えていただいた例の 「桜耳」 ですが、

Koharu_arekore_02a.jpg  Koharu_arekore_02b.jpg

確かに去勢した証に先端を切り取った左耳の形は 「桜の花びら」 に見えるのですが、その左耳の内側も、そして右耳の裏側も綺麗なピンク色をしています。

左耳の形だけではなく、これも 「桜耳」 と勘違いしてしまったのも、そう間違いでは無いような気も ・・・・ と自分勝手に思っています (^_^)


そして小春の肉球です。 三毛猫の場合は全てがピンクではなく、こういう違う色が混ざっているのも普通にあるそうですね。

Koharu_arekore_01.jpg


小春の長〜いシッポです。 何故か先端が真っ白で目立ちます。

Koharu_arekore_03a.jpg  Koharu_arekore_03b.jpg


ここにきて家内が、“おと〜さん、小春の顔つきが来た時に比べるとやさしい顔になってきたね” と言います。

Koharu_arekore_06a.jpg  Koharu_arekore_06c.jpg
( 左 : 三日目  右 : 最近 )

う〜ん、そうかな〜 ? 私には単に食べすぎでデブになってきただけのように見えますが ・・・・ (^_^;

posted by 桜と錨 at 18:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 気ままに
この記事へのコメント
おはようございます。

小春ちゃん、心を許せて落ち着けるお家ができてよかったですね。
ジュンペイくんのどっちりした背中(^^)、可愛いです。
二人が寄り添って寝てる姿も最高にいいですね。

うちにも保護犬(茶色中型メス推定6歳半)がいてるのですが、子供が脱ぎ散らかしたジャージの上ですよく寝てました。
Posted by すみれ at 2019年09月20日 08:33
すみれさん、こん**は。

すみれさんのところは保護犬なんですね。

実は今いる次男犬のジュンペイは、昔近くのペットショップにいたのですが、そこは酷いお店で、真冬でも夜は暖房を止めるようなところでした。

そのお店で小さくてガタガタ震えていたトイプーを格安で譲り受けたのですが、変だなと思って病院に連れて行きましたら、風邪を拗らして肺炎になっており、あと2〜3日遅かったらと言われました。

結局、1回ではダメで1週間ずつ2回入院させたのですが、治ったらこんなに活発でヤンチャな子犬だったのかと (^_^)

そのジュンペイももう15歳を過ぎました。 長男犬のゴールデンは3年前に16歳で他界しましたので、そろそろもう一匹くらいはと思っていたのですが、家内と “もう我が家では中〜大型犬を飼うのは無理だね” と話していたところでした。

それが今回保護猫の小春を貰うことになってしまいましたが ・・・・ 今のところジュンペイとは喧嘩もせずに上手く棲み分けてやっておりますので、これならば小型犬ならもう一匹くらいは、とは思うのですが、流石に小型の保護犬はなかなかいないのですよね (^_^;


Posted by 桜と錨 at 2019年09月21日 15:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186573533
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック