2019年09月14日

ニャンコがやって来た !


先週の5日(木)のこと。 家内が末娘の運転練習を兼ねて (免許を取ってからほとんど運転しておりませんので時々は) 遊びに出かけまして、夕方帰ってきました。

その帰ってきた時に、家内がリビングのドアを開けるなり 「えへへへ〜〜〜っ」 と。 こういう時は大抵悪巧みの時です (^_^;

で、続いて入ってきた末娘がピンクのバスケットを抱えています。 「貰って来ちゃった〜」

運転練習のついでに保護センターに寄ったら、ワンコ達はそれなりにいたようですが、隣の猫の区画には1匹だけポツンと。

野良で保護された生後5ヶ月くらいの三毛猫。 保護された時は何匹か一緒だったそうですが、譲渡のための去勢まで生き延びたのがこの1匹だけだったようです。

で、家内と末娘は一度見てしまうと可哀想になって、“お試し期間” が10日間あるということで連れてきたとのこと。


我が家ではこれまで犬は飼っていましたが猫はおりませんでしたし、私自身、小さい時から猫を飼ったことは一度もありませんので、ニャンコの飼い方、扱い方などは全く判りません。

保護センターで言われたのは、野良だったので室内飼いをして絶対に外に出さないように、だったとのこと。 もし間違って開いていた窓などから外に出たら、もう絶対に帰ってきませんからと。

それにしても、我が家にはトイプーの次男ジュンペイが老犬ながら室内飼いの先住犬としておりますので、これとニャンコが一緒で大丈夫なものか ・・・・ ?

う〜ん、どうなることかと。


来た2〜3日はやはり野良だったせいか、人影が動くのが見えるとリビングの中を物陰を探して逃げ回りました。 とても写真を撮るどころではありません (^_^;

しかしながら、心配した先住犬とは来た最初からお互いに我関せずの様子で、これは一安心でした。

そして、昼間は一日中部屋の中をあっちにチョロチョロ、こっちにチョロチョロと走り回っていましたが、夜中は最初の夜から犬用の小さなケージの中で朝までぐっすり。 鳴き声などで起こされることはありませんでした。

オシッコなども来た翌日から猫砂の箱の中でちゃんとして、終わったら前足と後足で器用に猫砂の中に埋めております。 まあ、これも一安心。


ただ、なかなか人に慣れない。

当初は散々走り回ってから一休みする時には、何故か洗濯カゴの中に入っていましたが ・・・・

nyanko_kuru_R010916_01.jpg

3〜4日したら、これもなぜかソファーに座っている末娘の膝の上でノンビリするようになりました。

nyanko_kuru_R010916_02.jpg

次いでその内、家内の膝の上か、家内の隣で寝ている次男犬と一緒にソファーの上でゴロンとするように。

nyanko_kuru_R010916_03.jpg

しかしながら、私にはチューブ入りの餌を貰う時以外は相変わらず近づいてきませんでした。

何じゃ、このニャンコは (^_^;

(続く)

(追記) :
HN 「すみれ」 さんから教えていただきました 「桜耳」 のこと、猫を飼ったことが無かったこともあり、全く知りませんでした。 てっきり両耳のピンク色のことかと (^_^;

ありがとうございました。


Sakuramimi_R010915_01.jpg

posted by 桜と錨 at 23:17| Comment(5) | TrackBack(0) | 気ままに
この記事へのコメント
はじめまして。こんばんは。
桜耳の猫ちゃんにまだ名前は無いのですか?
綺麗なお顔立ちですね。
Posted by すみれ at 2019年09月15日 00:00
すみれさん、こん**は、始めまして。

ありがとうございます、両耳の端っこだけ毛が無いように見えて、地肌の色なんです。 桜耳という言い方も良いですね。

名前は、昨晩までまだ飼うかどうか決まってませんでしたので、取り敢えず “ニャーン” とか “ノーラ” (野良ですので (^_^; ) と呼んでました。

このあと保護センターに行ってきますので、それからちゃんとした名前を付けることにします。

この続きの記事でご紹介する予定です。

Posted by 桜と錨 at 2019年09月15日 10:48
すみれさん

先ほど家内に叱られました。

「お父〜さん、桜耳って去勢した猫の印のことだよ! 左耳の上がV字に切ってあるでしょう。 これの形からで、耳がピンク色だからじゃないよ。」

と (^_^;

知らぬこととはいえ、トンチンカンなレスをしまして失礼いたしました。

Posted by 桜と錨 at 2019年09月15日 18:40
こんばんは。

次の記事まで拝見しました。
小春ちゃん、暖かくて素敵な響きの名前をもらえて、とても幸せですね。

お耳の黒い縁取りの中のピンクの部分も桜の花びらっぽいな〜と思ってました。

桜と錨
桜と猫
なんとなくフォルムも似てますね。(失礼しました)

お魚屋さんとランチの記事が大好きでしたが、これからは小春ちゃんの記事も楽しみです。
Posted by すみれ at 2019年09月16日 19:47
すみれさん、こん**は。

>お耳の黒い縁取りの中のピンクの部分も

左耳の内側は写真写りよりもう少しピンクに見えるんです。 そして右耳の裏側はほとんどピンクで。 ですから初めはすっかりこのことだと (^_^;

お魚屋さんはともかく、ここはランチの選択肢が少ない場所柄ですので ・・・・ 気ままなブログですので、これからは小春の記事も少しずつ (^_^)

引き続き当ブログをよろしくお願いします。

Posted by 桜と錨 at 2019年09月16日 23:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186548549
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック