2019年08月14日

台風10号来襲


今のところの予報では、明日15時頃まさに直上通過の予定。

Typhoon-10_Weather_Forecast_R01081418_m.JPG
( ウェザー・ニュースの18時現在の予察図より )

既に明日は一帯の鉄道、バスが全て運休となっており、公共施設などの多くも休館が決まっています。

ただ中心が通りますので、逆に今のところ雨・風共にそれ程でも無いようですが ・・・・

念のため、先ほど家内と一緒に近くのスーパーへ行って籠城準備をしました。

広域の停電になると場合によっては復旧まで1〜3日かかることがありますので、そうなると我が家も含めて団地内の多くはオール電化ですから、電気が止まるとお湯も沸かせません。

なにしろ山の中の田舎ですので (^_^;

(15日追記) :
13時現在で台風10号の中心は直ぐそこまで来ていますが、これまでのところ雨も風もほとんど無し。


(15日追記2) :
15時過ぎに真上を通過していきましたが、幸いというか、ちょっと拍子抜けで、風は時々数m/秒程度、雨も精々数ミリ/時程度の強さです。 あとは夜半までの吹き返しがどうなるか?


Typhoon-10_Weather_Forecast_R01081515_m.JPG
( ウェザー・ニュースの15時現在での予察図より )

(16日追記) :
この度の台風10号により被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。

当地は10号が真上を通過することになりましたが、幸いにして来襲前も後も我が家一帯は特に何事もなく朝を迎えました。 却って、台風周囲の広範囲の地域の方が雨、風共に酷かったようですね。

今回の10号の特性だったのか、当地の地形的なものだったのか、結局、風は時々数m/秒が吹く程度、雨も強い時で数ミリ/時程度の降りでした。

これから籠城準備で貯め込んだものを少しずつ消化です (^_^)


posted by 桜と錨 at 19:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 気ままに
この記事へのコメント
内水氾濫を防ぐ、排水ポンプの担当をしています。
台風が通過した後、22:00頃より強い雨が降ってきました。雨雲レーダーによると1:00までは強く降り、その後小雨になるようです。
河川が内水と同じ水面になるまで、後1m余裕がありますが、雨が止んで2時間後に川の水位が上がりますので、夜中は気が抜けません。
Posted by killy at 2019年08月16日 00:04
killy さん

無事何事もなく朝を迎えられましたでしょうか?
お疲れ様でした。

Posted by 桜と錨 at 2019年08月16日 15:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186423730
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック