2019年07月31日

鮎の塩焼きに挑戦


いつもの小さなお魚屋さんの前まで行きましたら、大将が目ざとく私を見つけて “今日のお勧めは鮎! 何匹?” と何も言う前から (^_^)

でも今が旬の鮎、なかなか良さそうな色と形でしたので、つい “じゃ、3匹” この大将の押しにはいつも負けます。

ayu_20190731_01.JPG

残念ながら養殖物ですが、天然物はほとんど入りませんし、入荷したとしても大変に高価ですので、まあ、そこは致し方ないかと。

で、今日は私も塩焼きにチャレンジしてみることに。

軽く流水で洗って表面のヌメリをとってから、両面に軽く振り塩を。 そして電子レンジで適当にメニューを選んでチン。

我が家はオール電化仕様でガスがありませんので ・・・・

ayu_20190731_02.JPG


覗き窓から焼け具合を見て時間を調整しますが、もう少し焼いた方が良かったかも。 次回への反省です (^_^;

でも、なかなか美味しかった。 家内もこれならまあまあと。

私は子供の頃はお魚が大嫌いでした (というより当時はまだ美味しいお魚がなかなか流通していませんでした) が、自分で給料を貰うようになって小料理屋さんでお酒を飲み出してからは、肴として段々と食べるようになりました。

今回もちょっと苦いキモを口に入れて、鮎ってこんなに美味しいものだったのかな〜、っと。 歳をとったせいもあるのでしょうね (^_^)

また今度良いものがあったら再チャレンジしてみましょう。

posted by 桜と錨 at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 気ままに
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186353329
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック