2019年05月05日

「南西諸島所在の旧陸海軍基地」 概観一覧


先ほど 「令和」 最初の本家サイトの更新として、『旧海軍の基地』 コーナーにて 「南西諸島所在の旧陸海軍基地」 概観一覧ページを追加公開しました。

  http://navgunschl2.sakura.ne.jp/bangai/IJN_Nav_Base/000A_14_Nansei_AB.html

Nansei_AB_List_sat_h31_01_mod.jpg

併せて、沖縄本島の 「沖縄北」 基地のページを作成しました。 ここは本来は旧陸軍の飛行場ですが、当初から陸海軍の共同運用とされており、旧海軍も航空隊司令部レベルの通信施設などを置き、また実際に航空機の運用も行っておりますので、“準” 旧海軍基地としてご紹介することにしました。

  http://navgunschl2.sakura.ne.jp/bangai/IJN_Nav_Base/A027-Okinawa_North.html

なお、この南西諸島でも 「秘匿基地」 と称するものも含め戦時急造のものが計画され、あるいは工事に入ったものの未完成又は途中放棄のものが多数有りますが、同コーナーのポリシーにより、いつもどおりこれらのものは日米両側の史料で詳細の確認が取れるもの以外は原則として省略しております。

Army_AB_Okinawa_East_1944_01_mod.jpg
( 旧陸軍が途中で建設放棄した 「沖縄東」 飛行場予定地跡 )


これにて一応日本本土全ての地域別の旧陸海軍航空基地一覧を網羅し終えました。 各ページともまだまだ不十分なものですが、今後少しずつ修正していく予定にしております。

それにしてもつくづく不思議に思うのは、こんな一覧さえ未だに十分なものがネットでも出版物でも無いんですよね。


当該コーナーでの次は 「台湾所在の旧陸海軍基地」 のつもりなんですが ・・・・ これが (も) ちょっと難物です。

何しろ旧陸軍はもちろん、旧海軍でもまともなリストさえなく、戦史叢書でさえ記述個所によって整合が取れていない始末です。

一つ一つの確認に大変手間がかかりますので、今のところ何時完成するかは全く目途がたちません m(_ _)m


posted by 桜と錨 at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 海軍のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185956228
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック