2019年04月28日

沖縄本島の 「小禄」 「佐敷」 航空基地


本家サイトで平成最後となりました今週の更新は、先週に引き続き 『旧海軍の基地』 コーナーにて 「小禄」 及び 「佐敷」 の2つを追加しました。

   http://navgunschl2.sakura.ne.jp/bangai/IJN_Nav_Base/Nav_Air_Base_list.html
   http://navgunschl2.sakura.ne.jp/bangai/IJN_Nav_Base/022A-Koroku.html
   http://navgunschl2.sakura.ne.jp/bangai/IJN_Nav_Base/A026_Sashiki.html

ただ、後者については旧海軍において戦前から 「佐敷基地」 あるいは 「馬天基地」 と呼ばれてきた水上機基地ですが、本ブログでも連載いたしました日辻常雄氏 (海兵64期) の回想録 『大空への追想』 でも出てきますように、その名は旧海軍部内でもよく知られているにも関わらず、基地の詳細については全く不明なところです。

もしご存じの方がおられましたら、是非ともご教示いただきたいと存じます。

なお、本家サイトの同コーナーでの方針として、いわゆる 「秘匿基地」 と呼ばれる戦時急造の航空基地で、計画のみ、あるいは途中で工事中止となり放棄したり終戦までに完成しなかったものについては、日米の詳細データが揃ってるもの以外は、これまでどおり基本的に含めないことにしております。

例えば、「小禄」 近傍で工事途中に放棄された 「与根」 航空基地予定地などです。

AB_Koroku_photo_1945_02_mod.jpg
( 米軍により小禄基地上空から撮影された与根航空基地予定地跡 (奥) )


これにて南西諸島所在の旧海軍航空基地を全て終りましたので、この後他の地域と同様に南西諸島所在の旧陸海軍航空基地の概観一覧ページを作成したいと思っています。

この旧陸軍の基地の内、「沖縄北」は本来は旧陸軍の基地ですが、旧海軍との共同運用であり、また旧海軍も本基地に航空隊司令部に準ずる通信施設なども置いておりましたので、本基地の詳細については他の旧海軍の航空基地と同様に1ページを作成することで考えていますが ・・・・ ?


posted by 桜と錨 at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 海軍のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185923730
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック