2019年04月18日

午後のコーヒー


会議の事前打ち合わせがあるので出た方が良いよと言うことで昼に出かけたのですが ・・・・ 結局何かの行き違いで私が出る必要はありませんでした (^_^;

で、我が家に戻って家内と午後のコーヒーに出かけることに。 いつものところで (というより近くには他に選択肢が無いので) 

Coffee_h310418_01.JPG


先日お話しした我が家の庭のボタンは、今が半分の5つが満開に。 ちょっと樹の大きさに似合わない程の大輪です。

Coffee_h310418_02.JPG

そして放りっぱなしの庭の至る所にこの白い花が咲いています。 ほとんどが数株ずつですが、中には群れているところも。

Coffee_h310418_03.JPG

ネットでは最も近いのが 「アマナ」 というのがヒットするのですが、似ているけどちょっと違うような気も ・・・・ ?

(19日 追記) : 本家サイトの談話室でいつもお世話になっているHN 「脇」 さんから、「アマナ」 ではなくて 「ハナニラ」 とご教示いただきました。 流石は自然とお友達ですね。 ありがとうございました。

花弁が 「アマナ」のようには細くないな〜と思ったのですが、ネット上の写真をちょっと見したところでは 「ハナニラ」 とも色も形も少し違うように感じたんですよね。

でも 「ハナニラ」 も別名は 「セイヨウアマナ」 と言うんだそうで、何ともややこしい話しです。 素人には花々は難しいですね (^_^;


Hamanira_h310419_01.JPG


もう少し紫っぽいのですが、安物のデジカメで腕も悪い性か、生の色がなかなか上手く出ません m(_ _)m

posted by 桜と錨 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 気ままに
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185879465
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック