2019年03月24日

パガン航空基地


先週の本家サイトの更新はちょっと欲張って 『旧海軍の基地』 コーナーでマーシャル諸島所在の海軍航空基地の残り全てを一応網羅いたしましたので、今週はマリアナ諸島の 「パガン基地」 1つの追加です (^_^;


AB_Pagan_photo_1943_01_m_mod.jpg
( 1943年の米潜水艦による偵察写真より )

パガンてどこにあるの? パガンな〜い。

というダジャレが出てきそうなくらい、同コーナーのリストではこのパガンの上にあるテニアンやトラックに比べると遙かにマイナーですが、逆にこういう基地のご紹介も珍しくてよいかと。

とは言っても、この基地、元々が戦前に不時着陸兼中継基地用として建設され、また大戦中もその様に運用されたこともあり、詳細はよく判りません。 このため、ちょっと図・写真などは少ないものとなりました。


なお併せて、本家サイトの掲示板で HN 「かず」 さんからお尋ねのあった串良基地について、折角の機会ですので地図及び写真について追加更新しました。

AB_Kushira_map_1945_01_m_mod.jpg

AB_Kushira_photo_1945_01_m_mod.jpg

posted by 桜と錨 at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 海軍のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185759501
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック