2019年01月31日

今日は一日冷たい雨 〜


今晩は関東地方の平野部でも積雪となるようですが、こちらでは朝から一日冷たい雨が降り続いています。

こんな時に家内から 「おと〜さん、お魚屋さんで何か焼き魚になるものを買ってきて」 と (^_^;

で、いつもの小さな鮮魚店に出かけました。 店頭に何匹か並んでいた小さな (と言っても50cm以上ありますが) サワラを一匹捌いて貰って、その半身を切り身にして貰いました。

奥様ご注文の品はこれであっさり完了。

がしかし、ここに来るとそれだけでは終わらないのが私の悪いクセで、あれこれ並んでいるものを見ていましたら ・・・・

大将は配送中らしく不在でしたが、息子さんの若大将が調理場の中から顔を出して 「今日のアシアカ (アカアシ) はとっても活きが良いのでお刺身か湯引きの造りが良いよ」 と。

それを聞いては買わずには、と言うことで大きなのを一人二本ずつ用で六匹ゲット。 店頭ではまだ活きていました。

sakanaya_h310131_01.JPG

これで終わればまだ良かったのですが、店頭の隅に真っ赤な大きいブロックがあるのが目に入り ・・・・ いや〜、珍しくクジラの赤身が。

これは私としてはもう我慢できません。 即、一番小さなブロックを。 う〜ん、もう少し大きなのでも良かったかと (^_^)

sakanaya_h310131_02.JPG

竜田揚げなどにせず、このまま生のお刺身か、焼くか ・・・・ 迷うところです。

posted by 桜と錨 at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 気ままに
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185474269
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック