2019年01月27日

北海道所在の旧陸軍航空基地データ更新


本家サイトの今週の更新は、更新と言えるほど新しいコンテンツの作成が進みませんでした (^_^;

取り敢えず、『旧海軍の基地』 コーナーで既に公開しました 『北海道所在の旧陸海軍航空基地』 について、1946年版の5万分の一の米軍地図が入手できました 「札幌 (民)」 (旧札幌空港)、「札幌」 (現丘珠空港)、及び 「白老」 の3基地につきましてポップアップ・データを更新しました。



なお、北海道地方での懸案の一つとなっています 「苫小牧」 ですが、1945年及び1946年版の米軍地図でも不時着陸場としても含めて飛行場としての記載はありません。 現在のところ、少なくとも終戦時にどこまで旧陸軍として使用されていたのか、確たるものが出てきませんので、本一覧ではまだ保留のままとしております。

Army_AB_Tomakomai_map_1945_01_s.jpg
(1945年版の米軍地図)

Army_AB_Tomakomai_map_1946_01_s.jpg
(1946年版の米軍地図)

posted by 桜と錨 at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 海軍のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185448530
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック