2019年01月13日

『ソ連軍事基本用語集』 公開


本家サイトの先週の更新でご来訪60万名達成記念感謝企画の第1弾を公開したところですが、2つのはずが1つしか間に合いませんでしたので、もう1つの 『ソ連軍事基本用語集』 を今週の更新としてUPいたしました。

07_Soviet_Basic_Mil_Terms_J_cever_s.jpg

  http://navgunschl2.sakura.ne.jp/Modern_Warfare/Shiryo/tenji_main.html
  http://navgunschl2.sakura.ne.jp/Modern_Warfare/Shiryo/07_Soviet_Basic_Mil_Terms.html

以前、「連続作戦」 という用語の露語表記についてご紹介しましたが、その元資料になるものです。

  http://navgunschl.sblo.jp/article/184623323.html

これは旧ソ連軍が将校用として作成したものを1972年に米空軍がスポンサーとなって英訳した 『軍事基本用語辞典』 から航空自衛隊が抜粋邦訳 したものです。

欧米の軍事用語集というのは現在ではネットでも多数見られますが、ソ連/現ロシアのものはなかなかありません。

従いまして、少々古いものではありますが、基本的な用語としては今でも通じるものがありますので、ソ連/ロシアのこの方面に関心がある方々にはお役に立つのではと考えております。

ただし、元々の露語版及びその英訳版では 約1600語 が集録されていたのですが、この 抜粋邦訳版ではそのうちの 約500語だけ ですので、ソ連/ロシアの軍事専門用語集としては不十分です。

元の英訳版はそれ程難しい文章ではありませんので、これの方も一緒に公開する予定だったのですが ・・・・ 何せ元々の印刷が悪い上に、それを昔コピーしておいたものをディジタル化したものですので、ゴミ取りと整形に思っていた以上に手間暇がかかっています。

07_Soviet_Basic_Mil_Terms_E_cever_s.jpg

このため、英訳版の方は残念ながら更に後日公開と言うことにさせていただきますことをご了承ください m(_ _)m

なお、空自の抜粋邦訳版については、現今のネット事情から一人歩き防止のために印刷・加工が出来ないようにプロテクトをかけ、かつ上下にロゴを入れております。

もし印刷可能版が必要な方がおられましたらお申し出くだされば考慮いたします。 また空自に原本をお尋ねいただくのも1つの方法ですが、今日となっては当の空自に残っているかどうか・・・・

また、英訳版はネットにもありますので必要な方は探してみてください。 ただし本家サイトで準備中のものよりは格段に状態が良くありませんが (^_^;

posted by 桜と錨 at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 現代戦のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185375504
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック