2019年01月01日

我が家のお正月


明けましておめでとうございます。 皆様良いお年をお迎えのこととお喜び申し上げます。

gantan_h310101_00.JPG


我が家も孫娘を迎えて賑やかな元日です。

毎年恒例ですが、我が家は元旦はゆっくりと思い思いに起きまして、皆が揃ったところで、まず新年を迎えた儀式として日本茶で干し柿、黒豆、数の子などをいただきます。

gantan_h310101_01.JPG

そして我が家の家宝 (と勝手に呼んでいる) 七福神のお猪口で新年の占いを。

gantan_h310101_02.JPG

今年は私は毘沙門天でした。

gantan_h310101_03.JPG

続いて家内手作りのお雑煮。 毎年言っておりますが、このお雑煮、我が女房ながらこれが絶品の味なんです。 私としてはこれを食べると “あ〜、また新年が迎えられた” としみじみ思う一時です (^_^)

gantan_h310101_04.JPG

我が家は昔から娘達がお節料理は全く食べませんでしたので、新年にそれらしいものは揃えないことにしていたのですが、流石に孫娘には日本の伝統的なお正月はこんなものだったんだよと覚えて貰わなければと、出来合いの小さな三段ものを取り寄せてみました。

gantan_h310101_05.JPG

まあ味はともかくせめて見かけだけでも食卓の飾りになれば、と思っていたのですが ・・・・ 孫娘は結構気に入ったようで、好きなものをあれこれ摘んではパクパク食べてくれました。


さて、昨年暮れから公私共々色々続きまして、年末になってもバタバタしておりましたので、賀状などはまだまったく手を付けておりません。 これから急ぎ頑張らねば アセアセ (^_^;

posted by 桜と錨 at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 気ままに
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185298460
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック