2018年12月19日

呉のイルミネーション


今日は軍歌を歌う会の 「三水会」 の忘年会でした。 流石に今年最後ですので、女性6名を含む28名が参加、会場はキャパシティ一杯でした。

いつもどおりきっかり2時間、飲んで歌って食べてお喋りと大変楽しい一時で、最後は 「同期の桜」 を全員が肩を組んで合唱、20時には皆さんサッと切り上げました。


で、折角ですから酔い覚ましを兼ねてブラブラ散歩しながら、堺川沿いの公園に飾られている恒例のイルミネーションを。

配置は昨年とは少し変わりましたが、定番の 「大和」 「紫電改」 「赤城」 は呉ならではのものでしょう。

Kure_X'mas_Illumi_h301219_02.JPG

Kure_X'mas_Illumi_h301219_04.JPG

Kure_X'mas_Illumi_h301219_05.JPG

連れは、「この紫電改、零戦を作るつもりが四枚ペラにしてしまったので、翼を無理矢理少し曲げて紫電改もどきにしたんですよ」 と。

まあこういうものはそれらしければ十分であって、形の正確さを求めるのは野暮というものでしょうね (^_^;


でも、呉でイルミネーションらしいイルミネーションはここの2区画のみ。 それにこの2区画の樹木のうち、飾り付けされているのは定番ものの周りの一部のみ。

Kure_X'mas_Illumi_h301219_01.JPG

Kure_X'mas_Illumi_h301219_03.JPG

公園の周りは、全く飾りどころか明かりもまともにありませんし、そして人通りもほとんど無し。 

呉駅前からとか、せめてこの公園周辺の道路の街路樹とか、飾りの連携が欲しいところです。

もう少し街おこし全体の中での工夫がないと、折角毎年の恒例になっているイルミネーションですが、あまり人寄せの効果には繋がらないのではと ・・・・ ?

ちょっと勿体ない気がしますね。

posted by 桜と錨 at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 気ままに
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185225741
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック