2018年11月23日

『世界の艦船』 12月号増刊 『日本海軍特務艦船史』


既に発売になっております 『世界の艦船』 の12月号増刊は平成9年に増刊号として出された 『日本海軍特務艦船史』 の改定新版です。

SoW_No890_cover_s.jpg

同タイトルでの21年振りの更新となりますので編集部さんも力を入れてくれたようで、写真頁はもともとあまり残された良い写真がない艦種ですが、それでもかなり新しいものに替わっています。

SoW_No522_cover_s.jpg
( 旧 版 )

記事ページは、旧版の各艦種の概要的な内容から、テーマ別の項立てとなりました。 これも新しいものです。

これらを併せて、この方面に興味のある方で旧版をまだお持ちでなければ、新旧とも揃えておかれることをお勧めします。

なお、記事ページでは全11項目の内、次の4つを担当させていただきました。

  B 日本海軍の洋上補給法
  G 工作艦「明石」の能力
  H 標的艦の実務
  J 電纜敷設艇の具体的な用途は?


いずれも艦艇建造という技術的な面ではなく、使う側の用兵者としての視点を入れております。

書店の店頭で見かけられましたら、是非手にとってご覧下さい。


posted by 桜と錨 at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 海軍のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185055458
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック