2018年10月27日

呉地隊記念日行事


お誘いをいただきましたので、呉地方隊の自衛隊創設記念日行事に顔を出してきました。

Kure_RD_h301027_01.JPG

呉地隊といっても大人数を収容出来る屋内施設はそうそうありませんので、呉教育隊の屋内訓練場と体育館を使ってです。

屋内訓練場での式典の方は着席してのごく普通の一般的なものですので、取り立ててここでお話しをするようなことはありません。

その後は体育館に移動しての懇親会。

基地業務隊はもちろん、地方隊の各部隊を総動員して準備してくれており、顔見知りの人達と飲んだり食べたりしながらワイワイ。

もちろん本物の海自カレーは外せません。 これを食べずには何をしにいったのかと (^_^)

Kure_RD_h301027_02.JPG

そして最近のこの種行事の良いところは、指揮官や動員された幹部達のみならず、海曹達とも一緒に懇談ができるようになったことです。

各部隊の先任伍長達などが主ですが、一般招待者の方々はもちろん、私達海自OBも現在の各現場の生の声を聴けるのは嬉しいことです。

それに今回は各部隊各部・各科の先任の WAVE さん達も参加して一緒に飲んだり食べたり。

私は港務隊で今曳船船長の見習いをしているという美人の1曹さんと色々とお喋りを。 女性の目から見た支援船の業務と言うことで大変興味深かったです。

もうすぐ曳船船長として独り立ちするとのこと。 こういう分野でも WAVE さん達に頑張ってもらって、これからの海自戦力を担う後輩達の活躍の場を広げてもらいたいですね。

そしてこの様な行事のために各部隊から借り出されて、裏方に回って頑張ってくれる海曹士の人達にはいつも感謝です。 ありがたいことです。


ところで、教育隊の中に旧海軍呉海兵団にあった赤煉瓦の建物の一部が残されています。 ここには以前教育隊の資料室として色々なものが展示してあったのですが、老朽化もあってある時の台風で壊れてしまい、今ではこの姿に。

Kure_RD_h301027_03.JPG

海兵団の教科書なども沢山ありましたが、ほとんどが水浸しになってしまったとか。 僅かな残りは以後別の倉庫の中に眠ったままになっているようです。

posted by 桜と錨 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 気ままに
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184789775
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック